その他

other

COLUMN #36

エコキュートの低周波音問題

02,Jul,2018

その他

北陸や石川県内で新築する家のほとんどにエコキュートが設置されています。
これだけ皆さんが設置するのは、とても便利な住設機器だということでう。

しかし、この便利なエコキュートの設置場所により問題を生じることがあります。

それはエコキュートから発生する低周波音です。

どのような問題が起きているかというと
新築して隣の住民の方が夜に低周波音が気になり眠れなくなったため移設するよう言われた。
新居で暮らし始めてから夜眠れなくなった。
等があります。

実際にこれは全国的にも同様の問題が起きており、エコキュートの潜在的な問題として考えていないと建築後にトラブルに合う可能性があります。

エコキュートは安い深夜電力を利用してお湯を沸かします。
そのため運転時間は深夜になります。運転中に低周波音が発生します。
ちょうど就寝時間とエコキュートの運転時間が重なりこのような問題が発生するのです。

ではこの問題をどのように回避できるかというと、寝室の近くを避けることです。
お隣さんの寝室がどこにあるかわからないと思われるかもしれませんが
設計をしている方であればある程度判断は可能だと思いますので設計者さんに確認してもらえればわかると思います。

しかし、音の問題は非常に難しく人によって感じ方が違い、ある方は睡眠障害になっても、ある別の方は全く気にならず熟睡できるということがあります。
そのため、自分が大丈夫だから他の人も大丈夫というわけではありませんので注意してください。