コラム, 契約

column, contract

COLUMN #46

リフォーム詐欺に注意!!

20,Jan,2019

コラム, 契約

昨年末に某省庁の方と富山県で問題となっているリフォーム詐欺と疑われる2件の調査に同行しました。

現場を確認して被害に合われた方の話を聞くまでは「詐欺」という言葉については懐疑的でした。むしろ欠陥のようなものではないかと勝手に解釈していました。

しかし、現実は詐欺と思われるような内容でした。

どちらの物件についても本来必要のない、そして全く効果のない作業を行い数百万円の請求をしているということでした。

1件は工事に入る前に消費者センターに相談して事なき得たのですが、もう1件は1度支払いをした後だったようです。

支払い後知り合いの建築士の資格を持った方に相談して、業者を追求したところ全額返金されたということでした。

あまり具体的な内容はかけませんが業者の手口としては

はじめは無料で清掃等を行うと言いその後いろいろな理由をつけて床下に入り、そこでシロアリ被害がひどいという流れでシロアリ駆除や補強工事を迫ったり、また耐震補強を安く行いますと訪問してきて効果の不明な工法で金物を設置していくような内容です。

金額についても作業内容に対して法外な金額になっています。

もちろん業者が問題があると言っている小屋裏や床下の調査を行いましたが一切そのような状況ではありませんでした。

そしてびっくりしたのが、このリフォーム詐欺を行っているのがきちんとした組織をした企業で全国に営業所があるのです。

おそらく企業ぐるみでリフォーム詐欺まがいの工事を行っているようです。

そのことを認識しているため、施主が強く出ると返金に応じます。

泣き寝入りする様な弱い方から搾取しているようです。

調査している他にも富山県内での事例も耳にしました。

おそらく北陸三県(石川県、福井県、富山県)で営業活動をしているのではないでしょうか。

突然の訪問で営業にきて見積りをもらったとしても、必ず他の工務店や知り合い等に相談してください。

そして身内の方や知り合いでその様な話を聞いた場合には注意してください。